妊娠しやすい身体づくりと亜鉛

亜鉛には、【細胞分裂を促す】【粘膜をつくる】という重要な働きがあります🖋

卵子や精子、受精卵は、すべて活発な細胞分裂を繰り返す身体の部分です。

また、健康な血液は妊娠しやすい身体づくりにたっぷりと必要です✋骨髄の中でたくさんの血球が分裂し新鮮で元気な血液を作るためにも【亜鉛】というミネラルが必要です。

 

一般的には亜鉛は精子に多く含まれているため、男性がとるべき栄養素と思われがちですが、女性にもそして赤ちゃんにも大切な栄養素の一つです💡

何故ならば、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら着床し、赤ちゃんになっていきます。

妊娠中に亜鉛不足だと、赤ちゃんに「低体重」・「低身長」・「皮膚が弱くなる」という影響がでると言われています😢

 

生まれたばかりの赤ちゃんは母乳から亜鉛を摂取します🍀
出産後数日の初乳の中には出産3か月後以降にくらべて8倍量の亜鉛が含まれているのです。そのくらい亜鉛は赤ちゃんにとっても大切な栄養素なのです。

だからママは赤ちゃんが元気に育つのに十分な亜鉛をきちんと体内に持っていることが大事なのです。

 

赤ちゃんのためにぜひ、ご夫婦で取り組んでください✋