40代の妊活について、大切なことは何でしょうか?

最近は高齢出産が珍しくなくなってきていますが、40代になると妊娠力が一気に下がってしまうのをご存知でしょうか。自然妊娠率をみてみると、もっとも妊娠しやすいといわれる排卵日前後に性交渉を持った場合、40代の女性が妊娠する確率は1周期あたり、わずか5%以下なのです。ちなみに20代では25〜30%、30代前半では25〜30%、30代後半では10〜18%ほどです。しかも、たとえその5%に入って妊娠できたとしても、10人中、4〜5人が流産してしまうといわれています。また、体外受精においても40代になると妊娠率は低くなり、日本産婦人科学会の統計によると、40歳で20%弱、45歳以上で限りなく0%に近くなります。


40代では、自分に残された卵子をいかに健康に保つかが鍵となります。そのためには、サプリメントで必要な栄養素を補うことも効果的です。卵子の老化対策に注目されているのが、ミトコンドリアです。ミトコンドリアは私たちの細胞内にある小器官のひとつで、細胞内で活動に必要なエネルギーを産生しています。ミトコンドリアは1つの細胞に約3 0 0〜400個存在し、細胞の約40%を占めるといわれていますが、卵細胞にはなんと10万個も存在するそうです。言い換えれば、卵細胞のほとんどがミトコンドリアというわけです。しかし年齢を重ねると、ミトコンドリアの数や働きが低下し、正常な細胞分裂に必要とされるエネルギーを作れなくなってしまいます。これが卵子老化の原因です。つまり、ミトコンドリアの働きを活発にできれば、卵子も元気になるのです。


さまざまな医学的リスクを抱える高齢出産は、「さぞかし身体に負担がかかるだろう・・・」と思われがち。ところが、高齢出産すると若返るという見方もあるようです。確かに、女性ホルモンがあふれ出る妊娠中は「お肌ツルツル」や「手足ぽかぽか」といった若返り現象が多く見られます。また、「自分はリスクを抱えている」という意識から、食生活や体重管理などに十分注意を払うため、お産が軽くすんだ、というケースも多いとか。そして何より精神的な充実が得られるので、内面からどんどんキレイになれます。これらの若返り現象は産後もなお続き、小さな子供を抱えているだけで実年齢より若く見られる、なんてことは日常茶飯事。また、高齢妊娠・出産を無事に成し遂げたことで「自分のからだが信頼できるようになった」という人もいるようです。