「不妊治療」と「漢方の併用」について、教えてください。

採卵しても未成熟卵や、受精できない卵、空砲であったりすることがあります。病院では原因はわからない、といわれますが、母体の健康状態を良くしていき、卵巣への血流を良くしながら、栄養バランス(鉄分やビタミンD、亜鉛など)を整えていくと、良い卵が採れるようになります。AMHの値が低い方は、卵の採れる個数が少ないので、より質の良い卵が取れるように体質改善していく必要があります。特に、漢方で卵子の周りにある顆粒膜細胞の数を増やしたり、活性化することがポイントです。卵子の質が良くないと、着床しても流産する可能性が高くなります。


着床しにくい方や着床しても流産してしまう方は、子宮内膜の血流が悪く、柔らかさが不足しているので、着床しにくく卵子が滑ってしまいます。また子宮内膜症がある方は、癒着の問題やサイトカインの問題があり、筋層内の内膜症である腺筋症による反復出血からの子宮筋の硬化があるので、着床しにくくなります。子宮癒着は卵子が着床する場所が無いので着床しにくくなり、子宮ポリープがある場合も、精子が自由に動けないので着床しにくくなります。子宮の筋腫、内膜症、腺筋症、子宮腔癒着、子宮内膜のポリープをお持ちの方は、漢方で着床力を上げるように、子宮を健康で良い状態にすることをお勧めします。


卵管の状態が悪い方は、体外受精の対象になると思いますが、問題は卵管だけでなく、卵管が詰まりやすいような状態にあったということです。それは、子宮にも多くの影響があります。子宮内膜の感染症を若い頃に起こしていたか、ケーキやお菓子、脂物が好きな方などは卵管が詰まりやすくなっています。漢方で血液の状態を健康にしていくことも、今後の妊娠状態を健全なものにするためには必要です。