ミトコンドリアと卵子の質

 「ミトコンドリア」とは、私たちの身体を作っている約37兆個の細胞に存在している細胞内小器官です。ひとつの細胞内には1~1,000個ほどのミトコンドリアがあり、卵子は人体で最もミトコンドリアの数が多いのです。


他の臓器と同じように、卵子の働きもミトコンドリアに影響を受けています。そのため、ミトコンドリアの数が少ない、または機能の低下、などの状態になると、卵子の質が悪くなり、妊娠しにくくなります。



ミトコンドリアが減少したり、機能が低下する原因は、加齢やストレス、喫煙、食生活の乱れ、睡眠不足などにより発生する活性酸素」です。つまり、活性酸素を溜め込まないようにすることでミトコンドリアが活性化し、卵子の質が下がる=老化するスピードを抑える効果が期待できます。


千幸堂オススメのクロレラは、ミトコンドリアの活性を高める効果があります。そして、タンパク質、ミネラル、ビタミンなど69種類の栄養や葉緑素と食物繊維が含まれているので、身体に栄養を与えつつ、溜まった老廃物をしっかり排出してくれます。

生活習慣を気を付けることはもちろん、普段のお食事では摂り切れない栄養をしっかり摂って、元気で質の良い卵子を育てる生活を心がけましょう。